Sunday 30 June 2013

THAT BRITISH SOUND

私の大好きなCDシリーズ「THAT BRITISH SOUND」。これまた私の大好きな50年代後半から60年代半ばまでのBRITISH ROCK'N'ROLLが詰まったオムニバスです♪

先日VOL.13が出たのでさっそく購入しました!ジャケットはもちろん「ON THE BUSES」のあの3人…なのですが、後で説明します。

 

選曲はというと、なんと私の大好きな曲「IS IT LOVE?」by PAT WAYNE & THE BEACHCOMBERSがいきなり1曲目に。2曲目は1960年のイギリス映画「BEAT GIRL」のテーマ曲で始まる「THE CAVE」by THE SAVAGESのインストルメンタル。そして15曲目は気になる「MODS & ROCKERS」by THE RED HAWKS。


ライナーノーツを見ると、この「MODS & ROCKERS」の歌詞はイケてないそうです。私は最初のMods & Rockers Rockin' All Night Long...は聞き取れますが、あとは部分部分だけで、音楽とかダンスについて歌っているカンジっぽい。でもJIVE踊るのにいい曲♪

MODS AND ROCKERS by THE RED HAWKS

CDにはなんとTHE 59 CLUBと入っております。


頭に触れた 「ON THE BUSES」は69年に始まったイギリスのTVコメディで、映画も3本作られました。私はTVシリーズはほとんど見たことないけど、映画の方は大好き♪特に一番最初のヤツが。


メインキャラクターの3人。インスペクター(観察員)のBLAKEY、バスドライバーのSTANとコンダクター(車掌)のJACK。「THAT BRITISH SOUND」CDを出しているBLAKEY RECORDSはこのBLAKEYから来ています。 BLAKEYはいじられキャラです(笑)。


ロッカー・キャラも登場。STANの妹OLIVEの旦那ARTHURはなんとBSAに乗るロッカー。


全シリーズではないけど、いくつかのCDジャケットにはBLAKEYはじめ「ON THE BUSES」のキャラが使われてます。VOL.12のジャケットは「THE LEATHER BOYS」と思いきや、よく見るとBLAKEYが後ろにいたりします(笑)。

No comments:

Post a Comment